とあるオタクの考察

ほら、捉え方は人それぞれだから、さ。

Black Gold ~後編~※滝沢歌舞伎ZERO2020theMovieネタバレ※

どうも、わたしです。

 

ネタバレのつもりで書いてたのに

公式から急に定点動画だされて

びっくりしました(笑)

まあ元々オタクの独り言なので

ネタバレ感もあんまないしいいか笑

 

後編も長くなりそうなことを

先に謝っておきます。←

 

前フリは短めに。続けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

渡辺くんくんからのあべくん。

 

あべくんは THE アイドル!!!

っいうイメージ。

あざとくかわいく、でもやる時はやる。

ギャップがえぐい。

 

でも、どちらかと言うと

「今アイドルをしてます」って感じ。

ジャニーズとして、アイドルとしての

あべくんというキャラクター像。

 

真面目で陰キャ(本人談)な阿部くん。

あざとかわいいあべくん。

求められた場面で使い分けてる。

たぶん無意識に。

だから嫌味がないよね。

 

真面目でキッチリしてるけど、

AB型っぽさもあって(笑)

目が離せないタイプの人。

 

手足が長くてしなやかに踊れる。

でもいかんせん身体がかたいので

ウェーブとかが苦手?かな?

と思ってました。

 

Grandeur→BG定点と見たけど

あべくん身体の使い方

上手くなってない…?

(これはめめちゃん対しても感じた)

もちろん元々上手いんだけど

メリハリがあって滑らかな動き。

わたしが思っていたあべくんの

ダンスとは違っていてびっくり。

まだまだ進化するすのーまん。

たまらんなーーー!!!

 

個人的には指揮者みたいな動きで

あざとかわいさを出しておきながら

急に男らしさ出してくるところが

まさにあべくんでした。

ごちそうさまです。

 

 

 

 

 

 

 

待ってましたのひーくん。

ドアが開かなかったらどうしよう

って思いながら車の中で

待機してたのかわいすぎん?

 

足上げるとこスムーズ過ぎて

足上げたの気づかなかったんだけど

わたしだけですか?←

 

ひーくんのラップは

これこれ〜!

これぞすのーまんの曲〜!

って個人的にはなるやつです。

 

ひーくんはとにかくオシャレ。

身体は大きいけどコンパクト。

音に乗って、決められたダンスを

自分なりにアレンジして魅せる。

余白や余韻を楽しんでオシャレにする。

 

ダンスが好きで、踊るのが好き。

ってイメージ。

これが実は昔ダンスが嫌いだった

っていうのがドラマがあるよな〜

ダンスが苦手だったのに今や

自分で振り付けしてるんだぜ〜

 

負けず嫌いだからこそ挑んで

努力して「特技」にして、

「武器」にするところが

ひーくんらしくて好きだな。

 

個人的にはいわなべラウの

三角形がけっこう好きなので

BGも良きでした。

でも今回はいわふかラウが

優勝でしょう。

この話はあとにしよかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんでまたメロディアスな

パートでめめちゃん。

めめちゃんの声質良き〜〜〜

 

加入直後は

もっと男らしく歌うのかと

思っていたのに

実際に聞いたらめちゃくちゃ

繊細な歌声でひっくり返った。

 

このラインをめめなべがやってるの

めちゃくちゃ良かったです。

こーじでも良かったんだけど、

前述の通りこーじのワルイ感じ

とても良かったのでこの人選で

良かったなって思ってます。

でもこーじver.も見たい気持ちは

もちろんあります。

偉い人よろしくお願いします←

 

あべくんも舞台挨拶の時に

言ってたけど、めめちゃんの

両手を広げて首かしげるやつ

初見でヒェッて声出ました。

良さみがすぎる。

 

めめちゃんのことを、

イケメン…というか…

美人…というか…うーん…

なんか違うんだよなあ…

なんと表現したら…

と思っていたわたしですが

ネット上のどこかで

「目黒くんは麗しい」と

書いている人がいて

目からウロコでした。

わかる。麗しいだわこれは。

 

作画が新條まゆだし矢沢あい

なんなら種村有菜みもある。

 

めめちゃんってセクシー路線

行かされてる(?)のに

笑うとかわいいのホントに

ずるい。なんなん???( )

 

話が脱線した。時を戻そう←

 

めめちゃんがめちゃダンス

変わったなと思ったのは

わたしはデビューコンの

DHBのときなんだけど、

わたしは思いっきり

踊るようになったなって

印象だったんですよね。

 

ダンス解説の方とかが

上手くなったって言ってて

あ、上手くなったのか、と

そこで気が付きました。

 

メキホの動画見返してみて

少し前のめめちゃんって

身体を低くするのはすごく

得意なんだな〜って。

それはきっと色んな先輩のバックに

ついて他のJrと並んだり、

宇宙の小柄?なメンバーと

並んでいたからだと思っていて。

 

やっぱり180cm超えてると

Jrの中ではでっかいし、

周りと合わせようとすると

動きをコンパクトにした方が

まとまりが出るよね。

それが染み付いている気がした。

目黒蓮の歴史を感じた気がした。

 

長い手足をアピールするより

コンパクトにして合わせる。

どこか身体がかたくて、

ちょっともったいないなって

誰だよ目線で思ってました。

 

でも今はもう違うんだね。

すのーまんは全体的にでかいし、

ダンススキルも高い。

思いっきりやっても大丈夫。

むしろやらんと置いてかれる。

全身で全力で踊ってるように見える。

 

他の方が書いてみえた、「予動」

(動作に入る前、後の余白の動き)

のお話しを読んで、それだと思った。

かたさがとれたように見える理由。

遊びの動きができるようになった。

それと、身体の使い方がシンプルに

上手くなったんだと思う。

この話はまたGrandeurで!

 

くぅぅうエモいぜ、めめちゃん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふっかさんのターーーン!!!

 

ふっかさんは抜いたダンスが得意。

ガチガチゴリゴリよりも、ふっと

肩の力を抜いたダンス。

 

モテるのわかる〜〜〜

ちょっと言い方アレだけど

チャラい〜〜〜(全力で褒めてる)

 

わたしふっかさんの中腰で

手前に腕落としてステップ踏むの

大好物なんすよ………

(君彼の🎶ああ余韻が覚めない〜)

 

なんだろうな〜うまいよな〜!

 

圧倒的なダンススキルで

魅せてくるすのーまんで

1番楽に踊ってるなって思う。

楽してるって意味じゃなくて

無理してない。

これはこうっしょ。っていう。

俺はこういう解釈だけど?

って押し付けてこない感じ。

リアコ〜〜〜(言いたいだけ)

 

定点の話は別にやろうと

思ってるのでまた話します。

 

(定点動画出てきちゃったからどこまで話せばいいかわかんなくなってきた…小声)

 

最後足元に目線誘導してからの

あの感じずるい!良き!好き!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい!!!どーーーん!!!

うちの自慢の末っ子〜〜〜!!!

 

ラウちゃんのあのスタイリング

めちゃくちゃ好きです。

銀髪デコ出しも狼ぽくていいけど

ちょっと茶髪で前髪ありも

おさなセクシーで良き(とは?)

BGのパフォーマンスに

あってんな〜って思いました。

 

ラウちゃんは足技の鬼だと

勝手に思ってるので、

足元から入るカメラワーク

大!!!天!!!才!!!

 

ちょっと舌足らずで甘めの

歌い方がまたおさなセクシー

(2回目)

 

フリーダンス入れつつ

カメラアピールするとこ

たまらなくいいな?!

前髪から覗く目が

どちゃくそにいい。

 

ラウちゃんは爆発タイプで

自由に踊るのが得意。

だから最初正直心配しました。

揃いまくってるすのさんに

馴染めるのかなって。

無駄な心配だったな。

 

一瞬で目を奪う華やかさ。

常に上を目指してる気持ち。

若くて、自由で、素直。

すごいスピードで成長するなあ…

 

兄ズに甘やかされながら、

時に叱ってもらいながら

日々成長していく姿を

見せてもらえるのは

尊くて有難いことだな、と。

 

ラウちゃんセンターは爆発力。

ひーくんセンターは覇王感。

この2人で違う色が出せるの

めちゃくちゃ強いなって思います。

 

と、いうか、すのーまんさん誰がセンターでも見劣りすることなく輝けると思っているので、どんどんセンター入れ替えて欲しいな〜

これはもっともっと認知度高まってからだと思いますが、

そういう未来に期待してます。

曲に合わせてセンター入れ替えできるアイドルは強いっておばあちゃんが言ってた←

 

また脱線しちゃった(笑)

 

自由に楽しそうに

自分を表現するラウちゃん。

BBAの目には眩しすぎます。

もっともっとたくさん

色んな表現を見たいな〜

は〜〜〜今後も楽しみです!

 

 

 

 

 

 

 

最後全員パート。

 

廃墟に白衣装に特攻。

え〜〜〜似合う〜〜〜!!!

 

ちょっとたきざわさんカメラ

あんまり回すのやめてもらえます…?

と思ってしまった……

 

あれはあれで

もちろん映画館で見て

めちゃくちゃかっこよくて

いいんだよ!!!!!

 

でもね…でもさ…

 

監督、わたし

ダンスが

見たいです…!!

 

ってわたしの中の

みっちーの人格が叫んでた

スラムダンク伝わるかな)

 

そんな中でも

すのーまんさんの得意技

「揃ってしまう」ところ

存分に味わえました。

 

細やかなダンスにスムーズな

フォーメーションチェンジ

でも見ているこっちが

苦しくならない。力まない。

何度でも見たくなる。

 

不思議だ〜〜〜(大の字)

 

カメラがクルクルしてて

映画の感想は難しいので、

また定点の記事を書きます。

全員パートの考察はそこで。

 

1個だけ言いたいのは、

いわなべラウの3人がセンターで

ポーズ?決めてるとこ

めちゃくちゃ好きです。

 

 

 

 

3900字になっちゃったよ〜〜〜

ごめんなさい〜〜〜

 

また次のブログでお会いしましょう!

 

 

#SnowMan #滝沢歌舞伎

#滝沢歌舞伎ZERO

#BlackGold

 

Snow Man / 3rd single

Grandeur

ブラッククローバーOP

おめでとうございます!